HOME>公的研究費の不正使用防止等に関する取組み

公的研究費の不正使用防止等に関する取組み

公的研究費の不正使用防止等に関する取組

人間文化研究機構における公的研究費の不正使用防止及び研究活動上の不正行為防止に関する取り組みについて

国際日本文化研究センターが参画している人間文化研究機構では、文部科学省が定めた「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」及び「研究活動の不正行為への対応等に関するガイドライン」の趣旨に鑑み、本機構における不正防止体制等を整備しました。
詳細は、下記人間文化研究機構のHPをご覧ください。

人間文化研究機構における公的研究費の不正使用防止及び研究活動上の不正行為防止に関する取り組みについて(外部リンク)

通報(告発)窓口・相談窓口

上記取組を踏まえ、次のとおり、通報(告発)窓口・相談窓口を設置しております。

I. 公的研究費不正使用通報窓口

II. 公的研究費相談窓口(研究費の使用や申請について)

III. 研究活動不正行為告発窓口・相談窓口

詳細は、下記人間文化研究機構のHPをご覧ください。

通報(告発)窓口・相談窓口(外部リンク)


取引事業者の皆様へ

人間文化研究機構では、同ガイドラインに定める不正等防止策の一環として、「大学共同利用機関法人人間文化研究機構の調達に関する基本方針」(以下「基本方針」という。)を定めております。
人間文化研究機構との取引にあたっては、基本方針の趣旨を御理解いただいたうえで、「人間文化研究機構との取引について」の提出をお願いしておりますので、御協力の程よろしくお願いします。
詳細は、下記人間文化機構のHPをご覧ください。

人間文化研究機構との取引について(外部リンク)

ページトップへ